生活のアトリエ

30代主婦の社会復帰を目指す日記

2021/4/27 気分転換で春メイク「プチプラコスメ」「美容系YouTuber」

東京都3回目の緊急事態宣言3日目。

 

今朝は3日ぶりに1時間の早起きに成功したので、早朝から30分間フランス語を勉強しました。

その後、丁寧に朝食用のホットケーキを焼いて、美味しいコーヒーを淹れました。

朝のスタートが上手くいくと、1日が気持ち良く動き出す感じがして好きなんです。

 

さて今日は妊婦健診のため、3日ぶりの外出です。

週に1度のマタニティマッサージが唯一の気分転換でしたが、通っているマッサージサロンも緊急事態宣言を受けて休業に…。

ステイホームで落ち込んだマインドを少しでも上昇させたいと思い、最近購入したばかりのプチプラコスメを開封して、春メイクで外出しました。

 

f:id:atelier_de_la_vie:20210427153229j:plain

(左上)レブロン カラーステイ クッション ロングウェア ファンデーション 004バフ(明るい肌色)2,530円→1,980円(数量限定お試し価格)

(右上)エクセル リアルクローズシャドウ CS12ウェッジソール(限定色)1,650円

(下)フジコ ニュアンスラップティント 03珊瑚ブラウン 1,408円

 

どれも2,000円以下で購入できる、いわゆるプチプラコスメですが、品質はデパコスに劣らない仕上がりです。

レブロンのクッションファンデもフジコのティントリップもマスクに付きにくく、今の時期にピッタリなアイテム。

 

新しいメイク品を購入する際、私がよく参考にしている美容系YouTuberの方がいますが、今回もその方々の動画を視聴して、購入を決めました。

このご時世、今は店頭でコスメを試すことも難しい時期なので…。

 

まずは発信型メイクアップアーティストかじえりさんの「かじえりチャンネル」。

そしてメイクアップアーティスト兵藤小百合さんの「大人のキレイになるメイク」です。

※2021年5月13日追記:チャンネル名を「兵藤小百合|さゆりメイク」に変更されています。

 

美容系YouTuberは星の数ほどいらっしゃいますが、「チャンネル登録者数が多いから」、「再生回数が多いから」ではなく、「なりたい自分やメイクの好みが近い」、「メイクに対する考え方が合っている」など、共通点を探して視聴すると、自分に似合うコスメやメイクテクニックを取り入れやすくて良いと思います。

 

ちなみにかじえりさんと兵藤小百合さんに共通している、私のおすすめポイントは… 

・デパコス・プチプラ問わず、バランス良く紹介している

・商品紹介やメイクテクニックの説明がわかりやすく、取り入れやすい

・声のトーンや話し方、洋服や髪形、メイクなど、ライフスタイルを含めた全体的な雰囲気が好き

・年齢が近い

・パーソナルカラーに囚われない、固執しすぎない

・メーカーとのタイアップが少なく、本当に自分が気に入ったコスメを紹介されている

・紹介するコスメに一貫性がある

 

今回挙げた商品の特長や使い方は、私がブログに書いたところで彼女たちの言葉を借用するだけになってしまうので、気になる方はぜひ動画をご覧くださいね。

 

レブロン カラーステイ クッション ロングウェア ファンデーション 004バフ(明るい肌色)

www.youtube.com

 

エクセル リアルクローズシャドウ CS12ウェッジソール(限定色)

www.youtube.com

 

フジコ ニュアンスラップティント 03珊瑚ブラウン

www.youtube.com

 

コスメは外見の美しさだけでなく、マインドを高めてくれるツールだと思います。

上手に取り入れて、気持ちも上向きにしていきたいですね。