生活のアトリエ

30代主婦の社会復帰を目指す日記

2021/4/23 日本橋〜竹橋 「魚盛」「あやしい絵」「メキシカンバッグ」

東京都3度目の緊急事態宣言発令2日前、私自身は明日から臨月に入ります。

 

出産前、最後のお出掛けとして、母と一緒に外出してきました。

※マスク着用・手指消毒携帯、美術館入場もオンラインで事前予約、出来る限りの感染予防対策をして行動しました。

 

まずは新日本橋で待ち合わせをして、COREDO室町テラスにてランチ。

今回は「和食が食べたい!」ということで、海鮮居酒屋「魚盛(うおもり)」へお邪魔しました。

 

【限定15食】黒毛和牛入りメンチカツと鰹たたき御膳 オリジナルレモネード付き(1,200円)を注文。

 

f:id:atelier_de_la_vie:20210424203727j:plain

 

メンチカツはそのまま頂いても美味しいし、かつお出汁に浸けた味変も美味。

お吸い物やお新香も出汁のお味が効いていて、塩分控えめなのが有り難かったです。

 

tabelog.com

 

その後、オンラインで事前予約をしていた美術館の入館時間まで30分程時間が空いたので、ふらりとCOREDO室町3へ移動。

そこで期間限定出店中の「Mexico Select Shop」を発見。

販売員の方が一つ一つ丁寧に商品を紹介してくださいました。

 

そこにはメキシコの刺繍やビーズをあしらった個性豊かなハンドメイドのアクセサリーやチャーム、プラスチックや革製のバッグなど、目で見て楽しい異国情緒溢れるアイテムが多数陳列されていました。

 

思わず衝動買いをしそうになるものの、美術館の入館時間の都合もあり、ひとまずお店を後にしました。

 

銀座線、東西線を乗り継いで竹橋駅に到着。

今日は東京国立近代美術館にて開催中の「あやしい絵」展へ。

 

f:id:atelier_de_la_vie:20210424203652j:plain

 

美しいという言葉だけでは決して表すことができない、思わず引き寄せられる作品の数々を「あやしい絵」として紹介しています。

「あやしい絵」の成り立ちも深く掘り下げて解説、テーマも内容も大変刺激的で見応え十分な企画展でした。

 

ちなみに同時開催の所蔵作品展「MOMATコレクション」の内容も年代別に幅広く網羅されており充実しているので、是非合わせて観覧することをお勧めします。

 

ayashiie2021.jp

 

展覧会とミュージアムショップを堪能した後、再び新日本橋へ戻り、COREDO室町3の地下1階にある、ベーカリー&カフェ「BOUL’ANGE(ブールアンジュ)」でカフェタイム。

こちらは母お気に入りのブーランジェリー

イートインスペースも広いので、のんびり過ごすことができます。

 

母とはここでお別れ。

恐らく次に母と会うのは、産後入院中の病院になることでしょう。

母と二人きりでゆっくり時間を過ごすのは、もしかしたら今日で最後だったのかもしれない。

そんな風に思うと、何だか急に感傷的な気持ちに浸ってしまいました。

 

その後、私一人で期間限定出店の「Mexico Select Shop」を再訪。

先程対応してくださった女性店員さんの他にメキシコ人デザイナーの男性の方がいらっしゃいました。

なんとプラスチック製バッグのラインナップが明らかに増えている…。

先程メキシコから届いたばかりのレディ・パオラのカラフルなメキシカンバッグに心奪われ、こちらの商品を購入させていただきました。

 

f:id:atelier_de_la_vie:20210424203731j:plain

 

サーモンピンク×ネイビー×ブルー×ゴールドのカラーデザイン。

使い勝手を考慮して、持ち手が長く肩掛けできるものを選びました。

サイドのベルトも取り外し自由なので、A4サイズも楽々入るメキシカンカラーのバッグ(17,600円)です。

何だかこのバッグ、パワフルで前向きな気持ちになれるから不思議です。

 

また、接客をしてくださった女性店員の方が流暢なスペイン語で、メキシコ人デザイナーの方とコミュニケーションをとられており、とても格好良かったです。

 

それにしても異国情緒溢れるモノって、なぜこんなに魅惑的で、惹きつけられるんでしょうか?

今回の買い物をきっかけに、メキシコという国に対するイメージも一変。

もっと知りたい!好奇心に駆られる1日でした。