生活のアトリエ

30代主婦の社会復帰を目指す日記

2021/5/7 産後1ヶ月で仏検2級チャレンジ①「GW振り返り」「学習計画見直し」「助産師外来」

まずはこの連休中の試験勉強振り返り

・4/29(木・祝)フランス映画「ハッピーエンド」鑑賞

・4/30(金)5:45-6:45(1時間)動詞の活用インプット&フランス語日記

・5/1(土)なし

・5/2(日)5:15-6:05(50分)文法問題集p.10①-13&動詞の活用アウトプット

・5/3(月・祝)なし

・5/4(火・祝)5:30-6:10(40分)/11:20-11:35(15分)文法問題集p.14⑤-p.17③

・5/5(水・祝)13:40-14:00(20分)/21:25〜21:45(20分)文法問題集p.18①-p.22⑤

 

トータル勉強時間:3時間25分

短い、少ない、これじゃあどうしようもない…

このペース配分だと合格はだいぶ険しい道のり…

出産までにもう少し「まとまった時間(せめて1日2時間)を試験勉強に当てたい」ところです。

 

これまで早起きをすることで集中できる勉強時間を確保していたのですが、早起きに失敗すると1日何も勉強しないという日が続く傾向が…。

やはり細切れの隙間時間を上手に活用できないと、集中力と勉強時間の確保が叶わないような気がしています。

 

本来であれば、この仏検2級の受験を基礎固めの位置付けに置いていたのですが、気付けば試験当日まで残すところ1ヶ月半を切りました…

初めての出産・育児も控えているため、綺麗事抜きで試験対策に特化した計画を立て直すことにしました。

 

5/6(木)〜出産予定日(出産日)まで

・久松健一「ケータイ〔万能〕フランス語文法実践講義ノート」を繰り返し通読

・西村牧夫「解説がくわしいフランス文法問題集」を出来る限り解き進める

 

出産後(退院後)〜6/19(土)まで

※上記2冊を継続しながら

・森田秀二「仏検合格のための傾向と対策2級」2巡目スタート、答えを暗記するくらいまで繰り返し解く(1巡目は既に2月〜4月に終了済)

 

そしてもう1つの課題は「バランスよく勉強すること」

基礎文法(動詞の活用含む):「ケータイ〔万能〕フランス語文法実践講義ノート」&「解説がくわしいフランス文法問題集」で対策

語彙力:「仏検合格のための傾向と対策2級」&語彙活ノート作りで対策

読解:「仏検合格のための傾向と対策2級」を繰り返し解く

聞き取り:「仏検合格のための傾向と対策2級」を繰り返し解く

書き取り:「仏検合格のための傾向と対策2級」を繰り返し解く

 

本来であれば、それぞれの分野に特化した問題集で対策をした方がいいのでしょうが、やることが増えると途端にやる気をなくすタイプなので、とりあえずこの3冊に集中して、答えを覚えてしまうくらい繰り返し解いていこうと思います。

f:id:atelier_de_la_vie:20210507172111j:plain

息抜きにサンマルクカフェのチョコクロを食べながら参考書を通読

そして今日は助産師外来のため、分娩先の病院へ検診に行ってきました。

 

体重がこの連休で1キロ以上増加(完全にGWの巣ごもり太り)、血液検査の結果もやや貧血気味とのことでした。

助産師さんとバースプランを見直して、元々希望していなかった立ち会い出産を夫にしてもらうことにしました。

 

コロナの影響で入院中の面会が禁止となり、立ち会い出産を希望しない夫はなんと退院するまで妻と赤さんに会えないということが判明。

「さすがにそれは…」ということで、立ち会いをしてもらう決断に至りました。

何も出来ずに痛みにもがき苦しむ妻を見たくないという夫の考えも理解できるし、私もみっともない姿を晒したくない気持ちがあったのですが、やはり生まれたての我が子に会ってほしい気持ちが勝りました。

 

出産予定日まで残り2週間程度、お腹は日に日に張ってきて、より動き辛く、より眠りにくくなってきました。

赤さんがまだ下がってきていないせいか、相変わらず胃腸が圧迫されて、胃もたれ・胃痛、食後はゲップの症状に苦しんでいます。

今夜はご飯をオートミール30gに置き換え、昨日の肉じゃがの残りと卵焼き、納豆で軽めに済ませました。

それから貧血&便秘対策で、食後にヨーグルトとプルーンを2粒。

明日はよく歩いて、安産ヨガも始めたい。

 

身体もより疲れやすく、常に眠たい状況で、今日も助産師外来から帰宅後、90分お昼寝してしまいました。

出産当日まで体調と相談しながら、悔いなく穏やかな妊娠生活を過ごしたいと思います。

 

とりあえず産後は慣れない育児で慌ただしい毎日になることは容易に想像できるので、ここで何とか試験勉強を習慣付けして軌道に乗せていきたいところです。

 

母ちゃん、頑張る!